-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

2月8日-2月12日 ランチメニュー -チョコレートケーキ-

チョコレートケーキ

2月8日-2月12日 ランチメニュー

・メイン・
タンドリーチキンと地場野菜のグリル
すずきと舞茸のだしあんかけ

・サイド・
キドニービーンズときゅうりのサラダ
干し野菜のごまだれ
エシャロットのフライ

・スープ・
さつまいものポタージュ

・デザート・
チョコレートケーキ

<メモ>
・メイン肉料理は、鶏もも肉をヨーグルトに漬け込み、スパイスで味付けをし、
地場野菜と共に厚手のスキレットで焼いたタンドリーチキン。

ヨーグルトの効果でとても柔らかく仕上がっています。

仕上げにかけるバルサミコソースが味のアクセントに。

・魚料理は素揚げした魚に、たっぷりの鰹を使って作っただしあんをかけて。
素揚げしたれんこんと、旬のうるいを添えています。(山菜の美味しい季節になってきました)

・スープは濃厚でぽってりとした、さつまいものポタージュ。
スイーツのような味わいです。


_______

バレンタインにちなみ、今週のランチデザートはチョコレートケーキです。

今年はフランスのクーベルチュールチョコレートを使い、
本格的に仕上げてみました。

火曜日まではベーシックなガトーショコラを焼いてお出ししていたのですが、
試しにチョコレート多め、小麦粉は少なめの配合で湯銭焼きにしてみたところ、
とてもしっとりとした、口の中ですーっととける生チョコのようなリッチケーキになり、
好評だったので水曜以降はこちらのレシピでお出ししています。

日々勉強中のため、少しづつベストなものに近づけていっている、という感じで、
週の終わりの方になって「ああこれを月曜日から出せればな」ということも多々あったりして・・・。

より美味しいもの、より美しく洗練されたものがお出しできるよう、これからも勉強していこうと思います。


魅惑のチョコレートには・・・やっぱりコーヒーが一番!
至福の時間です。

(スコーンも先週、今週はハート形に。かなりさりげなく、バレンタイン仕様。)


スポンサーサイト
  1. 2016/02/11(木) 22:49:45|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0
<<2月15日臨時休業のおしらせ | ホーム | 2月11日営業のおしらせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する