-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

12月21日-12月25日 -Christmas Menu-

クリスマスランチ

-Christmas Menu- 12月21日-12月25日

・オードブル・
赤パプリカのムース 紫芋のチップス
サーモンと香味野菜の白ワイン蒸しのサラダ
干し柿とクリームチーズのバケットのせ

・スープ・
長ネギとポテトのポタージュ

・メイン・
鶏肉のトマトソース煮込み
真鱈のソテー クリームソース

・デザート・
タルト・ショコラ
ル・レクチェと白ワインのカクテルジュレ
キャロットケーキ チーズフロスティング

・ドリンク・
コーヒー(Hot/Ice)
紅茶(Hot/Ice)
ジュース(オレンジミックスorグレープフルーツ)
ハーブティー カモミールブレンド(+100yen)

____________

12月21日-12月25日はクリスマスランチ週間でした。

今年で4回目のクリスマスランチ、今回はコース料理風に、
デザートも3種類でお出ししました。

・今回のオードブルで一押しだったのが「干し柿」。
昔ながらの日本家屋と畑のあるお庭で、日々日本の古くから伝わる美しい手仕事をされながら
暮らしてらっしゃるご近所の方からの頂きものを使いました。

これまで、その渋すぎる見た目からか、干し柿をほとんど食べたことがなかったのですが、
今回この干し柿を食べてその美味しさに目覚めました。

しっとりしていて、適度に噛みごたえがあって、高級なドライフルーツ、という感じ。

一つ一つ丁寧に皮をむき、紐に吊るしお日様の下で干された
干し柿は自然な甘みが凝縮していて本当に美味しかったです。

ランチではクリームチーズと共にバケットにのせて。
ワインにもよく合うと思います。

・サーモンのサラダには、畑で育てた間引きちび人参をアクセントに。

・スープは深めのお皿で、ポタージュの真ん中にフォームドミルク、イエロー人参のペーストでアクセントをつけ、
淡いグリーンのスプラウトを周りに散らしました。

・デザートのジュレはこの時期旬の、新潟産西洋梨「ル・レクチェ」と白ワインを合わせて。
カクテルグラスでパーティー風に。

・ドリンクは、これまでのメニューに+100yenでハーブティーが加わりました。
カモミールをベースに、オレンジフラワーやリンデンなどのリラックス系のハーブがブレンドされています。
優しく穏やかな口当たりで、ハーブティーが初めての方でも飲みやすいものを選びました。
カフェインを控えたい方にもおすすめです。

___

今年の冬は比較的気温が高く、暖かいクリスマスでした。

毎年ツリー用にモミの木を買っていたのですが、
今年はどこに行っても売っていなかったということで、
庭に植えられていたモミの一本を掘り返し、ツリーとして飾り付けました。
(モミの木ごめん・・・ありがとう)


ご来店下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

どうぞ皆様よい年末を過ごされますように。






スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 20:08:10|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0
<<Thank you! -年末年始休業日のおしらせ- | ホーム | 12月7日-12月11日 ランチメニュー -12.23営業のおしらせ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する