-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

8月10日-8月12日 ランチメニュー -グラニータレシピ-

すいかのグラニータ

8月10日-8月12日 ランチメニュー 

・メイン・
肉料理 かぐらピーマンの肉詰め焼き
魚料理 真だらとトマトのチーズ焼き

・サイド・
じゃがいもの冷製クリームスープ
長ねぎとベーコンのキッシュパイ
枝豆と白玉のごまクリームソース
白なすとコリンキーの赤城粒みそソース
野菜サラダ
赤米ごはん
(*コリンキーとは、生で食べることのできるカボチャのこと)

・デザート・
すいかのグラニータ


___________

写真はデザートの「すいかのグラニータ」。

グラニータとは、イタリア生まれのかき氷。
材料少なく、簡単に出来るので作り方を紹介します。

・材料・
すいか ... 種をとって一口大に切る
レモン汁 ... 中玉すいか半分に対して約2~3個分(お好みで)
シロップ ... すいかの甘さを見ながら適量を加える
海塩 ... ふたつまみ
リキュール(キルシュやホワイトラム酒など。なくてもよい)... 大さじ1

・作り方・
材料をすべてミキサーに入れ、ジュース状にする。
バットなどに入れ、冷凍庫で冷やし固める。
完全に固まったらフードプロセッサーに入れ撹拌し、できあがり。
(撹拌する時間が短いと、ジャリジャリとしたかき氷風の食感、
撹拌時間が長い程、空気を含んでよりなめらかな食感になります。)

フードプロセッサーがない場合は、完全に固まる前にフォークなどで
全体を良くかき混ぜ、再び冷凍庫に入れる。これを2~3回くりかえして、できあがり。


<メモ>
シロップは、お砂糖と同量の水を煮溶かして作ります。
はちみつやガムシロップを使ってもOK。
お店ではすいかで作った酵素シロップを使いました。

量は、材料をミキサーにかける際に、甘さをみながら
お好みで加えて下さい。

飾り付けには、白玉とブルーベリー、カットしたすいかに
手作りコンデンスミルクをかけてお出ししました。






スポンサーサイト
  1. 2015/08/17(月) 17:44:02|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0
<<日々の掃除のこと | ホーム | 8月3日-8月7日ランチメニュー -夏プレート- >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する