-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

3月19日ランチメニュー -Happy birthday-

河津桜

3月19日(木) ランチメニュー

・メイン・
肉料理 ピーナッツチキン ピーナッツバターソース
魚料理 真鱈とサーモンのから揚げ 新玉ねぎだれ

・サイド・
春のグリーンサラダ
ひじきとひよこ豆の和風マリネ
ラタトゥイユ バケット添え
葉玉ねぎのキッシュパイ
人参のスープ
胡麻ごはん

・デザート・
レーズン&クリームのビスキュイサンド


<メモ>
今週のメイン肉料理は、
衣に砕いたバターピーナツをたっぷりまぶして揚げたピーナッツチキン。
ソースはピーナッツバターをベースに、みりん、醤油、マヨネーズで味付け。

衣とソース、ダブルでピーナッツなので一見こってり濃厚そうに感じますが、
鶏むね肉を使い、和風の味付けをしているので意外とあっさり、さっぱりと頂くことが出来ます。


<写真>
河津桜が咲きましたよ、とお客様から頂きました。
可愛らしい春の贈り物、どうもありがとうございます。


________________

Happy Birthday

3月17日は母の誕生日。

夜の仕込みの後、お店でささやかながら家族でお祝いしました。

仕事の後、ということもあり、メニューはとりあえずありあわせのものを集めたので、
シャンパンを飲みながら肉じゃがを食べたりと、かなり和洋取り交ぜな内容でした。

私はオリーブとソーセージのケーク・サレを焼いたのですが、
ケーク・サレは母も前から試そうと思っていたらしく、いずれランチにも登場の予感。
(子どもの遠足のおべんとうにこれが入ってたら可愛いかもしれない、という話題にもなりました。)


厨房で「戦う戦士」のように日々仕事をしている母、
少しゆっくりできるといいね、と言うと決まって「働ける時に働かなくっちゃ」と言うので、
ハードな時でも私もしっかりやろう、という気持ちになれます。

どんな時も明るく、ユーモアでタフに乗り切る母に家族も毎日元気をもらっている、という感じがします。
(仕込中にかなりオリジナリティ溢れる歌やダンスを始めたりするので、よく大爆笑してます。)


多くのものを与えてくれる母に感謝。

これからも家族とお店を大切にしていきたいと思います。










スポンサーサイト
  1. 2015/03/20(金) 00:33:17|
  2. ランチメニュー