FC2ブログ

-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

12月12日-12月16日 ランチメニュー -冬至-

米なすのごまソース

12月12日-12月16日 ランチメニュー

・メイン・
肉料理 米なすと豚ロースしゃぶしゃぶ肉のごまソース
魚料理 長芋とかんぱちの生姜あん ゆず風味

・スープ・
春キャベツとベーコンの蒸し煮スープ

・サイド・
ズッキーニのフリッタータ
  (フリッタータとは、イタリアのオムレツ料理のこと。)
ふじりんごのクリームチーズサラダ
キャロット・ラペ 燻製合鴨のせ

・デザート・
ゆず香る スフレチーズケーキ


<メモ>
今週の肉料理は米なすの輪切りの上に
豚のしゃぶしゃぶ肉のソテーと白髪ねぎをたっぷりのせ、
仕上げにクリーミーごまソースをかけました。

肉厚な米ナスは揚げると中がトロトロジューシーに。
ピンクペッパーが味のアクセントになっています。

_________

柚子の季節、

今週はメインにも、デザートにも柚子を使いましたが、

気づけば、もうすぐ冬至。

ランチで残ったゆず、お風呂に入れて香りを楽しみました。

(柚子湯、冷えにも効果があるみたい。
ほんとに旬のものはよく出来てるな、と思います)


先週は一足早くかぼちゃも食べました。


特に冬至を意識していたわけではないのですが、

体が欲しているのか、なんだか無償に「かぼちゃのいとこ煮」(かぼちゃと小豆の煮物)

が食べたくなって・・・3回も作りました。


一回目は水っぽく仕上がり、「私だけがたべるおかず」に。

二回目は少し良くなったけど、味付けがもう一声・・・

あきらめきれず、本屋でレシピを立ち読み3回めのトライ!

で、ようやく自分でおいしい、と思えるものができました。


少ないお水で、土鍋でじっくり。

味付けは海塩のみで、かぼちゃと小豆本来の甘味を引き出します。

(そうそう、これこれ、これが食べたかったの。まんぞくまんぞく^^)


そしてふと気づいてみたら、もうすぐ「冬至」。

そうか、寒さにそなえて私の体も栄養のあるものを求めていたんだな、と納得。


食や健康に対する情報、今は山のように溢れていて、

情報だけを見ていると、自分にとって、何が本当にいいものなのか分からなくなりそう・・・


でも、きっと本来はたくさんの知識を仕入れなくても、

シンプルに、自分が本当に食べたい、と思うものを感謝して食べるのが

一番身体にいいんじゃないのかな、とかぼちゃを食べて思いました。


あたまよりも、からだと気持ちの方が正しい選択をしてくれるような気がしています。


・・・とは言っても自分にとって、食べること、食べ物のことは、関心大!

からだと心を信頼しつつ、食に関して頭を使う勉強も大切にしながら、

これからも、「おいしい記憶」をたくさん積み重ねていけたら、と思っています。






スポンサーサイト
  1. 2016/12/17(土) 16:49:17|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0
<<12月19日-12月23日 ランチメニュー -Christmas Lunch- | ホーム | 12月5日-12月9日 ランチメニュー -ケーク・サレ->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する