FC2ブログ

-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

4月4日-4月8日 ランチメニュー -春爛漫-

sakura

4月4日-4月8日 ランチメニュー

・メイン・
肉料理 バルサミコチキン 新じゃが添え
魚料理 めかじきと揚げなすのクリーミーごまソース

・スープ・
雪の下人参のスープ

・サイド・
新玉ねぎのムース
パンダ豆、押麦、キヌアのタブレ
野菜サラダ

・デザート・
いちごのビスキュイロール


<メモ>
今週の一押しメニューは新玉ねぎのムース。

材料はオリーブオイル、新玉ねぎ、塩、胡椒とゼラチンが少し。
あまりの甘さにお砂糖が入っているのかと思うほど。
仕上げにえのきの素揚げを飾ります。

魚料理のごまソースは、
白ねりごま、マヨネーズ、みりん、白だしを混ぜ合わせて作ります。
とってもクリーミー。

白黒模様がかわいいパンダ豆はいんげんの一種。


_____________


sakura 満開

桜満開、春爛漫の嬉しい季節がやって来ました。

シンボルツリーのグミの木も、蕾ふくらみ開花まもなく。
プラムはすでに花が終わり、新芽が出始めています。


先月、4月のお花見べんとうとお赤飯の販売のお知らせをしたのですが、
「春のちらし寿司」と「Deli Box」にメニュー変更となりました。
今週一杯、店頭にて販売しています。

(お赤飯はまた次の機会に販売予定です。
もち米達は既に待機していて、自分達の出番を待っているみたいなのですが・・・

お弁当の数が増える春休みの期間、通常のお弁当と平行して炊くのがなかなか難しかったらしく、
今週はひとまずこのメニューとなりました。)

今回のちらし寿司は、桜の季節なのでピンクのすし飯です。
(赤米や黒米のご飯に酢を入れると、酸と反応して鮮やかなピンク色になります。)

Deli Boxは、ハンバーグデミソースとサーモンのマスタードグリルの2種類のメインと、
パンダ豆のトマトソース、フルーツとキヌアのサラダ、雑穀ご飯が入ったセット。
白と黒のスタイリッシュなボックスに入った、デパ地下お惣菜風のランチボックスです。


今週の店頭スコーンは
緑茶と花豆のパイ風スコーン、黒糖&ナッツのくるくる、
モカとアーモンドの米粉スコーン、チーズとオニオンの塩味スコーンを販売しています。


Flaxの芽

春になったので長靴復活、日々せっせと土づくりをしたり、種まきをしたりしています。

先月蒔いた花の種、フラックスも芽を出し始めました。
(茎の繊維からはリネン(麻)が採れるそうです)






スポンサーサイト
  1. 2016/04/07(木) 01:28:53|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0
<<4月11日-4月15日 ランチメニュー -梅実る- | ホーム | 3月28日-4月1日 ランチメニュー -花しごと->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する