-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

Thank you! -年末年始休業日のおしらせ-

Thank you!

-年末年始休業日のおしらせ-

12月26日-1月5日は休業致します。

新年は、おべんとう販売1月6日(水)よりランチ1月12日(火)より営業致します。

____

25日をもって、今年の営業が無事終了しました。

大晦日の今日は掃除をしたり、おせち料理を作ったりお蕎麦をゆでたりと、
我が家でもお正月の準備をしています。
(行動派の父は、今ではすっかり機械に頼るようになった餅つきを
今年は自分でついてみたいと言っていました。
臼と杵まで自分で手作りしそうな勢いです・・・)

日々料理を研究しているシェフである母、勉強しているとやってみたい料理が次々出てくるようで、
来年もさまざまなメニューが登場、の予感です。
(ちなみに今は懐石料理を勉強中・・・のようです。)

私のこの一年は大地のしごとに目覚めた年、でした。
来年も引き続き、自然とつながるガーデンづくり、畑づくりを緩やかに続けながら、
日々の仕事をよりていねいに、大切にやっていけたら、と思っています。

(個人的に、ですがパリのCafeごはんスタイルに今とても興味があり、
お菓子と合わせて来年は私もたくさん勉強したいことが出てきそう・・・)



皆様今年も一年、本当にどうもありがとうございました。

お店を通じて、たくさんの方々と同じ時間を共に出来たことに感謝いたします。

同じ地域に住む、ご近所のみなさまも、いつもどうもありがとうございます。

2016年が美しく優しい一年となりますように。


来年もどうぞよろしくお願いいたします。





スポンサーサイト
  1. 2015/12/31(木) 20:09:52|
  2. お知らせ
  3. | コメント:0

12月21日-12月25日 -Christmas Menu-

クリスマスランチ

-Christmas Menu- 12月21日-12月25日

・オードブル・
赤パプリカのムース 紫芋のチップス
サーモンと香味野菜の白ワイン蒸しのサラダ
干し柿とクリームチーズのバケットのせ

・スープ・
長ネギとポテトのポタージュ

・メイン・
鶏肉のトマトソース煮込み
真鱈のソテー クリームソース

・デザート・
タルト・ショコラ
ル・レクチェと白ワインのカクテルジュレ
キャロットケーキ チーズフロスティング

・ドリンク・
コーヒー(Hot/Ice)
紅茶(Hot/Ice)
ジュース(オレンジミックスorグレープフルーツ)
ハーブティー カモミールブレンド(+100yen)

____________

12月21日-12月25日はクリスマスランチ週間でした。

今年で4回目のクリスマスランチ、今回はコース料理風に、
デザートも3種類でお出ししました。

・今回のオードブルで一押しだったのが「干し柿」。
昔ながらの日本家屋と畑のあるお庭で、日々日本の古くから伝わる美しい手仕事をされながら
暮らしてらっしゃるご近所の方からの頂きものを使いました。

これまで、その渋すぎる見た目からか、干し柿をほとんど食べたことがなかったのですが、
今回この干し柿を食べてその美味しさに目覚めました。

しっとりしていて、適度に噛みごたえがあって、高級なドライフルーツ、という感じ。

一つ一つ丁寧に皮をむき、紐に吊るしお日様の下で干された
干し柿は自然な甘みが凝縮していて本当に美味しかったです。

ランチではクリームチーズと共にバケットにのせて。
ワインにもよく合うと思います。

・サーモンのサラダには、畑で育てた間引きちび人参をアクセントに。

・スープは深めのお皿で、ポタージュの真ん中にフォームドミルク、イエロー人参のペーストでアクセントをつけ、
淡いグリーンのスプラウトを周りに散らしました。

・デザートのジュレはこの時期旬の、新潟産西洋梨「ル・レクチェ」と白ワインを合わせて。
カクテルグラスでパーティー風に。

・ドリンクは、これまでのメニューに+100yenでハーブティーが加わりました。
カモミールをベースに、オレンジフラワーやリンデンなどのリラックス系のハーブがブレンドされています。
優しく穏やかな口当たりで、ハーブティーが初めての方でも飲みやすいものを選びました。
カフェインを控えたい方にもおすすめです。

___

今年の冬は比較的気温が高く、暖かいクリスマスでした。

毎年ツリー用にモミの木を買っていたのですが、
今年はどこに行っても売っていなかったということで、
庭に植えられていたモミの一本を掘り返し、ツリーとして飾り付けました。
(モミの木ごめん・・・ありがとう)


ご来店下さった方々、本当にどうもありがとうございました。

どうぞ皆様よい年末を過ごされますように。






  1. 2015/12/31(木) 20:08:10|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0

12月7日-12月11日 ランチメニュー -12.23営業のおしらせ-

hakoneko

12月7日-12月11日 ランチメニュー

・メイン・
肉料理 豚ロース肉と里芋の赤城みそオイルソース
魚料理 生鱈と長芋の生姜あん

・オードブル・
新潟産 京くれない人参のムース
カリフラワーのフリット ガラムマサラ風味
野菜サラダ

・スープ・
ひよこ豆のミネストローネ

・デザート・
金時豆のロールケーキ


________

gure

-おしらせ-
12月23日(水曜・祝日)
お弁当販売、ランチ共に営業
致します。

ぜひご利用下さい。


(冬のせいかグレちゃん丸くなったみたい)

____

今週のスコーンは、チーズとカレーの玉ねぎスコーンと、
白すりごまを使ったセサミスコーンを店頭にて販売予定です。

スイーツ系のスコーンは普段バターを使って作っているのですが、
明日からのセサミスコーンは卵・バターを使用せず、国産米油と豆乳を使い、
ごまの風味を生かしたライトな仕上がりになっています。

妊婦さんや、小さな子供のいるお母さんやお父さんにも多くご来店頂いていることもあり、
なるべく新鮮で美味しくて、体が安心できる素材を使って気軽に食べられるお菓子を作りたい、
と思い今回は植物オイルのスコーンを作ってみました。
(バターで作ったものよりも表面がカリッとしていて、軽い感じです)

________

12月に入ると年末まで一気に駆け足で、来週にはもうクリスマス。

今年もたくさんの方にご来店いただき、本当にありがとうございます。

来週からのクリスマスランチは一年の感謝の気持ちを込めて
丁寧なおもてなしができたら、とメニューにセッティングにと、日々準備中です。

どうぞみなさまに楽しんでいただけますように。






  1. 2015/12/15(火) 23:55:59|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0

11月30日-12月4日 ランチメニュー -カラフルプレート-

サーモンフライ アボカドタルタル

11月30日-12月4日 ランチメニュー

・メイン・
肉料理 国産豚ロース肉のきのこチーズロールソテー トマトソース
魚料理 サーモンのフライ アボカドタルタルソース

・オードブル・
紫芋のシャンティクリーム
平飼有精卵のチーズオムレツ
金時豆のサラダ

・スープ・
かぼちゃのスープ

・デザート・
自家製みかんのパンナコッタ


___________

写真はサーモンフライのメインプレート。
今回のメインの付け合わせはカラフルでした。

奥にあるのは、トレビスの器に乗せたペンネのサラダ。
最近は地場野菜でもトレビスが出てきています。
(土や気候の違いのせいか、輸入のものより緑がかったものが多いです。)

ルッコラは中庭で育てた自家製のもの。

魚料理は週の前半はあじの新玉ねぎ南蛮だったのですが、
色鮮やかな「当たり」のアボカドに出合ったので、後半はサーモンフライに変更しました。


___

今週のスコーンは「黒糖&バナナのくるくる」と「キャラメルモカ」を販売しています。

胡麻かモカか迷ったのですが、「胡麻とキャラメルモカ、どっちがいいと思う?」と母に聞くと
「モカ!」と即答だったので、コーヒー味のスコーンを焼き、キャラメルクリームとカラメリゼしたナッツで飾り付けました。

胡麻はまた今度。
ココナッツも気になっています。





  1. 2015/12/07(月) 22:06:54|
  2. ランチメニュー
  3. | コメント:0