-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

3月30日ランチメニュー -プラム満開-

プラム満開

3月30日(月) ランチメニュー

・メイン・
肉料理 和風おろしハンバーグ
魚料理 あじフライ 新玉タルタルソース

・サイド・
春キャベツのポタージュ
紫大根&黒米の一口寿司
春野菜のだしジュレ
新玉ねぎのキッシュパイ
野菜サラダ
金時豆のごはん

・デザート・
ミルクジェラート

(ランチメニューは基本的に週替わりですが、
仕入れの都合により、多少の変更がございます。)

____________________

今日は日中とても暖かく、プラムの愛らしく可憐な白い花も一気に満開に。

花々が咲くと同時に、蝶やミツバチ、小鳥たちが次々と集まって来て、
お店の周りは日に日ににぎやかになってきました。

お散歩ミミ

猫のミミも草の上を駆けまわっています。


窓開けて

レースのカーテン越しにやって来て


ご来店

またまたご来店。

猫もやっぱり春は嬉しいのかもしれません。





スポンサーサイト
  1. 2015/03/31(火) 01:04:57|
  2. ランチメニュー

3月27日ランチメニュー -紫大根の一口寿司-

お寿司集結

3月27日(金) ランチメニュー

・メイン・
肉料理 豚ロース焼きしゃぶ肉と長なすの赤城みそだれ
魚料理 サーモンと新じゃがの新玉セロリのせ

・サイド・
トマトスープ
紫大根の一口寿司
春キャベツのミニメンチカツ 甘口ソース
合鴨のシーザーサラダ

・デザート・
バナナケーキ はちみつクリーム


<紫大根の一口寿司>
サイドメニューでお出ししている、
大根やかぶで作る、シンプルだけど美味しい、手軽なお寿司の作り方です。

(写真はまかない用のものを撮影したため、お寿司が集結、ひしめき合っていますが
ランチでは一つずつ椿の葉にのせて、スプラウトや大根の皮の千切りをあしらって
お出ししました。)

-作り方-
大根(またはかぶ)を薄くスライスし、ザルに入れ軽く塩をふってしばらく置く。
大根から出た水気をよく切り、バットなどに移し、すし酢を加え、大根の上に
ぴったりとラップをして1時間~一晩冷蔵庫に置いてマリネする。
大根をザルに開けてしっかりと水気を切って、寿司飯(一口大ににぎる)にくるんで出来あがり。

紫大根や赤大根、ご飯も赤米や黒米を使うと、
お酢の酸と反応し、とても鮮やかな色合いに仕上がります。
(桜を思わせるピンク色のお寿司は、お花見のおべんとうにもおすすめです。)









  1. 2015/03/31(火) 00:33:57|
  2. ランチメニュー

3月19日ランチメニュー -Happy birthday-

河津桜

3月19日(木) ランチメニュー

・メイン・
肉料理 ピーナッツチキン ピーナッツバターソース
魚料理 真鱈とサーモンのから揚げ 新玉ねぎだれ

・サイド・
春のグリーンサラダ
ひじきとひよこ豆の和風マリネ
ラタトゥイユ バケット添え
葉玉ねぎのキッシュパイ
人参のスープ
胡麻ごはん

・デザート・
レーズン&クリームのビスキュイサンド


<メモ>
今週のメイン肉料理は、
衣に砕いたバターピーナツをたっぷりまぶして揚げたピーナッツチキン。
ソースはピーナッツバターをベースに、みりん、醤油、マヨネーズで味付け。

衣とソース、ダブルでピーナッツなので一見こってり濃厚そうに感じますが、
鶏むね肉を使い、和風の味付けをしているので意外とあっさり、さっぱりと頂くことが出来ます。


<写真>
河津桜が咲きましたよ、とお客様から頂きました。
可愛らしい春の贈り物、どうもありがとうございます。


________________

Happy Birthday

3月17日は母の誕生日。

夜の仕込みの後、お店でささやかながら家族でお祝いしました。

仕事の後、ということもあり、メニューはとりあえずありあわせのものを集めたので、
シャンパンを飲みながら肉じゃがを食べたりと、かなり和洋取り交ぜな内容でした。

私はオリーブとソーセージのケーク・サレを焼いたのですが、
ケーク・サレは母も前から試そうと思っていたらしく、いずれランチにも登場の予感。
(子どもの遠足のおべんとうにこれが入ってたら可愛いかもしれない、という話題にもなりました。)


厨房で「戦う戦士」のように日々仕事をしている母、
少しゆっくりできるといいね、と言うと決まって「働ける時に働かなくっちゃ」と言うので、
ハードな時でも私もしっかりやろう、という気持ちになれます。

どんな時も明るく、ユーモアでタフに乗り切る母に家族も毎日元気をもらっている、という感じがします。
(仕込中にかなりオリジナリティ溢れる歌やダンスを始めたりするので、よく大爆笑してます。)


多くのものを与えてくれる母に感謝。

これからも家族とお店を大切にしていきたいと思います。










  1. 2015/03/20(金) 00:33:17|
  2. ランチメニュー

さばの照り焼き(おべんとうメニュー)

さばの照り焼き

今週のおべんとうメニューの一つ、「さばの照り焼き」です。

さばが苦手、という方は少なくないのですが、
国産のジューシーなさばを使っていることと、つやつやの「照り」効果もあってか、
今週の人気メニューとなっています。

下に敷いたほうれん草と一緒に食べるとさらに美味しい、温かい家庭の味です。


<さばの照り焼きの作り方>

さばの切り身に、すりおろした生姜と酒をふりかけ(臭みを消すための大切なポイント)、
水気を取り、両面に片栗粉をうすくまぶす。

熱したフライパンに油をひき、皮の面を下にして焼く。
皮がこんがりとしたら裏返し、しばらく焼いてから照り焼きのたれを入れて
からめ、照りがでるまで煮詰めたらできあがり。

・さばの代わりにに鶏肉で作っても美味しく出来ます。


<照り焼きのたれの作り方>
砂糖100g、酒100cc、みりん100cc、醤油200cc
を鍋に入れて煮立て、砂糖が溶けたところで火からおろしてできあがり。

・照り焼きのたれはまとめて作っておくと便利です。
・これに胡麻油や酢を加えると、中華風のアレンジになります。







  1. 2015/03/19(木) 21:50:55|
  2. レシピ

3月12日ランチメニュー -梅の花ランチ-

フリージア

3月12日(木) ランチメニュー

・メイン・
肉料理 春のおろしハンバーグ (春野菜:うるい、こごみ、うど、菜の花、アスパラなど)
魚料理 サーモンと新じゃがの揚げ寄せ

・サイド・
お豆腐のサルサ風ソース
野菜サラダ
紫大根のスープ
葉玉ねぎのグラタン
ひよこ豆のコロッケ
ごぼうの炊き込みごはん

・デザート・
しっとりココアブラウニー

_______

蠟梅に続き、駐車場横の梅が咲き始めたので、
今週はランチのサイドプレートに梅の花を添えています。

これからプラム、あんず、グミ、桜の木も順番に花開き、
来月からは一年で一番お店の周りが華やかでにぎやか、春の喜びに包まれると思うと、
今からわくわく。

冬の厳しい寒さの中、春に向けて静かに準備してきた木々や草花たち。

どうかたくさんの人に楽しんでもらえますように。


(梅の花が上手に撮れなかったので、写真は満開の「フリージア」。
お店入口に飾っていることもあり、目にとめるお客様がとても多いです。
お花を目の前にすると、女の人は特にぱっと表情が輝くような気がします。)







  1. 2015/03/13(金) 00:24:04|
  2. ランチメニュー

3月5日ランチメニュー -森のキャロットケーキ-

森のキャロットケーキ

3月5日(木) ランチメニュー

肉料理 やわらかチキンメンチ 彩り野菜添え
魚料理 めかじきのソテーと春野菜のクリームソース

・サイド・
豆腐のだしジュレとふきのとうのフリット
ツナポテトのマヨネーズ焼き
エシャレットのフライ
切干大根のサラダ
野菜コンソメスープ
金時豆のごはん

・デザート・
キャロットケーキ チーズクリーム


<メモ>
肉料理は鶏むね肉を使った、さっぱりとしたヘルシーなメンチカツです。
ワインレッドのシックな色合いのトレビスと、アボカド、ミニトマト、
ボイルした人参とかぼちゃを添えて彩り豊かに。

魚料理にはソテーしたアスパラと菜の花、うど、スナップエンドウを添えました。

_______________

本日3月5日の七十二候は「草木萌動」(そうもくもえいずる)。
草木が芽吹き始める頃。
お店の周りでも黄色い菜の花が咲き始め、日に日に少しずつ春らしくなってきています。

ランチメニューでは春野菜を取り入れ始めました。

デザートも春らしく明るい色にしたいと思い、
今週は自家製のにんじんを使ったケーキに。
甘さ控えめ、軽めのキャロットケーキに濃厚なチーズクリームをのせて。

自然への愛が深い父、にんじんの葉が木に似てると言い、
ケーキの上に「森」という一つの世界を見たらしく、
試食用のキャロットケーキを自ら盛り付けしていた・・・という話を聞いたので、
それからは私も森の中をイメージし、葉っぱをもみの木に見立てて飾り付けてみました。




































  1. 2015/03/05(木) 22:10:30|
  2. ランチメニュー

春のちらし寿司(おべんとう)

春のちらし寿司

本日3月3日はひなまつりの日。

桃の節句にちなみ、店頭では毎年恒例の「春のちらし寿司」を
販売しています。

丁寧にとったかつおだしを使い、
たけのこ、しいたけ、人参、油揚げを別々に煮、
それぞれの具材に合わせて味付け。

飾り付けには菜の花と薄焼き卵、
仕上げにいくらとピンク色のでんぶをちらした
春のお祝いのためのおべんとうです。


今週金曜日まで販売予定。
数に限りがありますので、お早めのご予約をお願い致します。









  1. 2015/03/03(火) 23:34:23|
  2. お知らせ