FC2ブログ

-Natural style- 木のレシピ畑

お店のお知らせとレシピの紹介

立春のちらし寿司とNote

ちらし寿司

2月3日は節分。

みなさん豆まきはしましたか?

節分、とは季節の節目のことで、
一年の始まりである立春の前日が一番大切な節分、ということで
豆まきをし、厄払いをして福を呼び込むのだそうです。

暦の上ではもう春到来。


店頭のおべんとうでは、立春をお祝いする毎年恒例の「ちらし寿司」をお出ししました。

やさしいパステルカラーがふんわりとした春の喜びを感じさせてくれます。

具材をかつおだしでそれぞれ丁寧に炊き合わせ、油揚げ入りのすし飯に飾りました。


残念ながらこのお寿司は今日までの販売でしたが・・・・

毎年楽しみにして下さっている、
隠れた「ちらし寿司ファン」の方もいらっしゃったりして・・・

3、4月もお出しできれば、と思っておりますので、ぜひ春の到来を
お寿司とともにお楽しみいただけたら、と思います。


ショコラ

今週、来週にかけてバレンタイン週間。

ランチのデザートも、クーベルチュールチョコレートを使った
アーモンドたっぷりのテリーヌ・ショコラをお出ししております。

年初めに「プティ・ショコラ講習会」に参加してきたので、
チョコレート菓子のバリエーションも広げていきたいなぁ、なんて思っています。


お店の印刷物やwebサイトも、バレンタイン仕様にすべく、
ショコラのイラストを描いたりしています。

デザインの仕事も大好きなので、
季節と共に変わるお店のサイト背景なども楽しんで頂けたら、とても嬉しいです。


~~~

このBlogも2014年から始めたので・・・もう8年め!

ゆるく長く続いてます・・・

これに加えて最近noteも始めてみました。

お店のこともつぶやき的に発信していけたらな、と思っているので
よかったら遊びにきて下さい♡

Coconutsのnote
https://note.com/coco_nuts



スポンサーサイト



  1. 2020/02/04(火) 22:46:36|
  2. その他
  3. | コメント:0

本年もよろしくお願いいたします。

蓮の花

2020年、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


季節は小寒。

寒の入りし、本来は本格的な寒さ到来!の時期ですが

今年は暖冬のようで、雪も少なく、早くも春の気配・・・?

市場ではフキノトウが出始めたので、
年明け、新春ランチは春を先取り、フキノトウを使ったオリーブオイルソース
のお豆腐の前菜をお出ししています。

新年なので、デザートは甘酒と豆乳のプリンと、抹茶と米粉のケーキで
和素材を意識しました。

プリンはお砂糖を使わず、甘酒のやさしい甘さのさっぱり味。
ジンジャーメープルシロップと共に。

tara
鱈(タラ)が美味しい時期。
ソテーしてあおさクリームソースと共に。

saradajitate
やわらかチキンカツは、たっぷりの野菜と共にサラダ仕立てで。

このチキンメニュー、ヘルシーな鶏むね肉とバルサミコソースのサラダの組み合わせが
とても気に入っていたのですが、

かなりボリューミーだったこともあり、今週のお肉料理はまた新たなメニューとなっております。

_____


2020、新しい時代。

新しい価値観を、すでにあるものから探すのではなく、
自分自身で生み出していく時代なのかな、と感じでいます。

ずっと変わらない自然の美しさをこれからも愛し、
同時にどんどんと変わりゆく新しい世界を楽しみながら。


今年もみなさまと良い時間が過ごせるよう、
一日一日を大切にしていきたいと思います。

  1. 2020/01/14(火) 15:26:15|
  2. その他
  3. | コメント:0

年の瀬ランチコース

room

2019年の瀬ランチコース、ご来店いただきありがとうございました♡


ohana
年の瀬ランチ
Menu
豚ロースソテー 赤ワインソース
セッティング
opera
o-doburu
  1. 2020/01/14(火) 14:56:17|
  2. その他
  3. | コメント:0

色彩にあふれる季節

秋のスケッチ

秋は宝物がいっぱい。

庭一面に敷き詰められたどんぐりが可愛すぎて、思わずスケッチ。



秋の花

それにしても秋の色合いってなんてシックなんだろう。

おしゃれの季節、芸術の季節と言われるのも納得です。


葉っぱ一枚見ても、何色ものグラデーション。

その色合いも、毎日少しずつ変化していて・・・

秋、と一口に言っても、毎分毎秒、自然は動いていて、一つとして

同じ季節はないんだな、と感じています。


生きた芸術作品が毎日楽しめる、何とも贅沢な季節です。




秋色ブーケ

素敵な秋色ブーケを頂きました。

華やかなローズに、野に咲く秋の草花をさりげなく合わせていて、

渋く上品な色合いが素敵な大人の女性、という感じです。

祖母の銅のやかんを花瓶代わりにしてみました。



ハーブの甘く、さわやかな香りがふんわりとして、

家中があたたかい光に包まれたみたいで、なんだか魔法みたい。


心のこもった贈り物、どうもありがとうございました。



一日一日を大切に味わい、楽しみ、

たくさんの喜びをこれからも、

みなさまと感じていけたらな、と思っています。










  1. 2019/11/01(金) 23:10:23|
  2. その他

新しい木の台所

木のショーケース

10月より、リニューアルオープンしました。

手作りの木のショーケース。

これまでのお弁当に加え、お惣菜を数種類お出ししています。


これまでも、ちいさなリニューアルを繰り返しながらお店を育ててきましたが、

今回20年目の節目を迎えたこともあり、

お店のこと、自分たちの暮らしのこと、
どんなことを大切にしていくか、

価格やスタイルを見直し、リニューアルしました。


私たち家族がそれぞれ、年々歳を重ねていく中で
暮らしや生活のスタイルの変化と共に、
お店も変わっていくかと思いますが、

一日一日を大切にし、
これからも、みなさまに楽しんでいただけるようなお店を
長く続けていけたら、思っています。




今回お部屋も少し改装し、玄関から中の様子が見えるようになりました。

テーブルも新しく作り、以前より開放感のある雰囲気に。

ぐっと居心地が良くなったので、営業後の家族の食事やお茶も
この空間に集まることが増えました。

みなさまにも、ここでゆっくりと過ごして頂けたら、嬉しいです!



ランチコースメニュー

10月上旬は「秋の恵みを楽しむランチコース」。

梨や無花果、柿のサラダ、プラムを使ったフルーティーなドレッシングや、

キノコたっぷりのバルサミコソースをロース肉のソテーにのせたり、と

秋ならではの食材をたっぷり使ったコースです。


秋の爽やかな空気を感じながら、

料理と共に季節の移り変わりを感じていただければ、と思います。


皆さまのご来店、お待ちしております。





  1. 2019/10/10(木) 16:52:06|
  2. その他
次のページ